2007年01月05日

Ruby on Rails公式チュートリアルの次に何する?

とりあえず、公式のチュートリアルを終えRuby on RailsでのWebアプリケーション作成の雰囲気みたいなのはつかめた。

実用的なWEBアプリに必要なデータベースのテーブルの各連携方法、ユーザ認証の実装等どうやって作るのかが分からない。

WEB上である程度複雑なWEBアプリケーションを作成しているチュートリアルを見つけたので記しておく。

1.RailsでWikiクローンを作る
http://tam.qmix.org/wiki/Minki00.html

チュートリアルをひととおり読んで、 scaffoldスゲーということはわかったのだけど、次に何をしたら良いかわからないという人を対象に書かれています。
ユーザ認証方法にも触れられています。

2.満足せる豚。眠たげなポチ。
part1
http://blog.livedoor.jp/zep716/archives/24182409.html
part2
http://www.yohasebe.com/translation/RwRoR2/index.html

料理のレシピを保存して、共有できるサイトを作成してます。
データベースにはレシピテーブルとカテゴリーテーブルがあり、料理レシピをカテゴリー別に分類できるようになってます。
2つ以上のテーブルの連携方法が参考になります。
モデルに対してhas_manyやbelongs_toを追加すればいいらしいです。

とりあえず、これら2つのサイトで勉強してみるか・・・

ラベル:ruby 入門
posted by asaton at 19:37| Comment(5) | TrackBack(0) | Ruby On Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと流れ着いての書き込みです。

そのようなサービスでしたら、既にクックパッドがあるのではないでしょうか?
Posted by のひな at 2009年04月10日 16:04

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/rzrm8aq/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 00:05

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/70d5axu/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 08:03

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CunE.ProTobeM.com/0idlew3/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月30日 21:27

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま-〇-こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://COOl.Au-aU-a.nEt/zy2x0zu/
Posted by うおぉぉぉ!! at 2009年09月06日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

